スタッフブログ

Staff Blog

防災の日

2010.09.01 更新スタッフブログ

9月1日は防災の日
小学生の頃、2学期の始業式で行われる防災訓練・・・
放送で流れる避難警告にドキドキして机の下へ隠れたことを思い出します。
今日は朝から防災の日ということもあって、災害についての特集が放送されていました。
それによると、災害が発生した時。
組織的な救助活動が開始されるまでに要する時間は72時間・・・約3日の日数を要するそうです。
そんなに待たされるなんて!!!と、驚愕しましたが、よく考えると先日自宅周辺で発生した集中豪雨の際も、大きな幹線道路や施設周辺についての対応が一番で、田舎の道まではとても手が回らないという状態であったのを思い出しました。
結局自分の身は自分で守るものなのですね。
家の中で地震が起こった場合、よく地震の際は机の下へもぐる・・・などといわれていますが、それは家の耐震補強がされている場合に限ってのことで、耐震補強がされていない住宅の場合は、住宅倒壊の危険があるため、机の下へもぐっているのは大変危険なのだそうです。
みなさんの家は耐震への備えは万全でしょうか?
弊社では、住宅の無料耐震診断を行っております。
この機会にぜひ診断を受けてみてはいかがでしょうか?
ところで東京には東京臨海広域防災公園という災害発生の状況を体験できる施設があるそうですよ
                                              

最新の実績

カテゴリー

アーカイブ